FC2ブログ

たばこ


たばこ…
 
 
数年前まで、私も実は喫煙者でした。
止めたり始めたり…フラフラした時もあったけど、
もう完全に止めてます。
 
しかし、家族に喫煙者がいて、しかもかなりのヘビーさんです。
1日に1箱…?それ以上のときもあるんじゃないかな??
 

これは、いくらヒトから「止めろ‥」と言われても、自分の意思が堅く、何かの為に「止めたい」と思って止める覚悟をしなければ、絶対に無理。
 
私の場合は、簡単。
「赤ちゃんの為に吸わない‥」
「老化防止」(笑)もう遅いけど‥
絶対に敗れない約束で、いとも簡単に即日止められました。
 
‥というより、妊娠中は、自然と嫌になるので、苦労は全くないのですが。
 
 

完全にカラダに習慣化されている事を、いきなりナカッタコトにしていくのは、相当の強い意思が必要でしょう‥
病気になったって、吸う人は吸いますからね‥
周囲も特に気にならない‥
 
 
まぁ、周りを不快にさせたくない‥と、彼のエチケットは、徹底しているので、強要はしなかったけど、 
 
チクチクチクチクとマルコさんをだしに、
抱っこでグズったら
「クサいんかもよ~!?」

とか言ってプレッシャーをかけたりはしていたんですが‥。
 
 
 
この度、春以降、飲食業に転職が決まっていて、本人も自覚があったのか、コッソリ禁煙を実行していたらしく…
 
もうすでに1カ月経つらしい。
おとつい初めて聞いてビックリ!
 
いつも家の中や家族の近くでは吸わないし、外で逢うこともあまりないので、正直気付いてあげられなくって……
 

 
今まで、何があっても止められなかったのに…
 
 
やるときはやるんだ…
 
 
と、惚れ直しました。少しだけ。
 
 
  
 
 
 
嗚呼‥そういえば、

タバコの箱を見かけなかった替わりに、チョコレートやお菓子や、飴を沢山持って出掛けるようになってたなぁ‥ 
 
 
 
 
 
 

Comment

Post comment

Secret