FC2ブログ

新生児~1ヶ月


とにかくひたすら『同じ事』の繰り返しだ。


寝る→泣く→おっぱい→ゲップ→寝る→泣く→おしっこ→うんち→泣く→寝る→抱っこ→寝る→……


…みたいな(笑)
変わるのはその順番くらい。

なので、「寝る」の間に、いかに自分の用事を効率的にサササッと済ませるか…
毎日ある意味闘いだ。
自分の用事…というか、いわゆる「家事」なので、だいたい御飯を作ったり、洗濯をしていると一日は終わる(笑)
いかに愉しみながらするかは、それなりに工夫が必要だ。


ずっとお腹の中で気ままに寝起きしていたマルコには、生活リズムがしみこんでいないので、きっとこれからの生活の中で少~しづつ朝夕の区別がついたり、いろんな事を覚えていくのだろう。

もう二度と、こんな新生児(自分の子供)なんて抱っこすることはないし、年齢のせいか、かなり余裕な心持ちで子育て出来ているから、少々の寝不足など苦にはならないし、自分の用事など後回しでも全然平気。

昔の私なら、ストレスの塊だ。


この頃の赤ちゃんの特徴…といえば、なんと言っても『モロー反射』がかわゆい。

ビックリした時に、何かに捕まろうとするような感じで両手を上げる動作なんだけど、指揮者のようにも、発明家のようにも見える(笑)


一日のうちでとても短いけど、ご機嫌な時に放置していると、手足をじたばたさせている姿…、めちゃめちゃかわゆい。

ちっちゃいケド、くしゃみもしたりする(当たり前だけど)これまたかわゆい…。


小さな手のひらに指を近づけると、ギューッと握る!!反射反応なんだけど、頼られてる感じでスゴク嬉しい…。

犬や猫の母親なんかは、子供のうんちやしっこを舐めてとったりするけれども、まぁ私は舐められはせんけど、平気で触れるヨ。
それですらかわゆいと思えるんだもの…

嗚呼もうダメだ…
何をしてもこの頃はかわゆいのだな!!

一ヶ月だから、ぼんやり目も見え始める頃。
どんな私が見えるのだろうか……



まあこんなゆるゆるな感じで、毎日マルコにべったりで過ごしてマス♪♪♪

Comment

Post comment

Secret