FC2ブログ

ネイルんルン



実に約1年ぶりにネイルしました
 
とりあえず足…
 
ネイルにハマってからは、ずっと欠かさずしていないと気が済まなかった私だけど、約1年ご無沙汰してしまった。
 
お腹にマルコがいると判ってから、何故か急にやりたくなくなった‥
 
やっと、近頃になって、ネイル意欲がフツフツと…。
 
でも、手はまだ‥かなぁ…もう少し…

 
暑くなってからというもの、ずっと何処へ行くにもビーサン…
ずぼらな私
でも可愛いネイルでルンルンです
 
 
 

2ヶ月・・・

2ヶ月の検診では、5678g・・とBIGに成長したマルコ。
1ヶ月の終わり頃には、睡眠も少しづつ安定しだして、朝晩の区別がなんとなくついてきたようだった。
産前産後は、なかなか熟睡出来ず、すぐに目が覚め、眠りたくても眠れない状態が続いた私だけど、
ホルモンバランスやなにかも色々と落ち着いてきたのか、普通に眠れる様になってきた。
そこへもって、夜にマルコが寝てくれるのは、大変有難い。。。
23時~約1時間ほど、眠れなくて抱っこTIMEなんだけど、クタッとおちてくれたら、日によっては朝までコース!! 時々夜中に起きるんだけど、添い乳でまたスヤスヤ・・・とってもラクチン。

日中は、だいたいパターンが決まっていて、朝一番はだいたいご機嫌♪
お姉ちゃんが慌しく学校へ行くんだけど、ちゃんと朝一のオムツを変えてくれたり、泣いていたら抱っこしてリビングに連れてきてくれていたりと、しっかりお世話してくれている。
(あれ??これじゃあなんだか私は何もしていないみたいに見えるかなあ・・ ちゃんとやってますよ!!)
お姉ちゃんが行ってしまって、私がピンク色の洗濯ばさみがジャラジャラとついている物干しに洗濯物を干していると、何故かものすごくご機嫌になってきて、ひとりで手足をジタバタさせながら、満面の笑みを浮かべてはしゃいでいる。カラカラと音もするし、ユラユラ揺れる感じもいいのかな・・

赤ちゃんって、よく天井をじーっと見つめているんだけど、誰かが「それは神様が見えているんだよ・・」と言っていた。   怖い怖い・・・

この頃は、視力がまだまださだまっていないのだけど、ぼんやり・・とは見えているので、動くものを目で追っていたりする。私が行ったほうに目が動いているのがわかったりすると嬉しい。
「赤い」色も見えやすいらしいので、ピンクの物干しがいいのかな??
おもちゃは買っていないので、その物干しの洗濯ばさみに、カラフルな折り紙を挟んで扇風機でゆらしてみたり・・意外と地味な遊びをしています。

意外・・といえば、テレビもよく見ている気がする。
番組は何でもいいんだと思うけど、テレビ画面が色んな色でチラチラとするのが楽しい?のか、音が気になるのか・・じっとみていたりする。

出産間近のお腹の中では、20分置きに寝たり起きたりを気ままに繰り返しているといわれている赤ちゃん・・2ヶ月になったマルコは、夜はよく寝るようになったけど、日中は、長くて1時間かな・・
せっかく抱っこして要約寝かしつけた!!・・と思ったら、短いと5~10分程度でパッとモローして起きたりする。(モローとは、赤ちゃん特有の反射反応で手を伸ばしてビクッとなにかにつかまろうとする行動)

泣いて起きる事もあるけど、わりかし目覚めのよいマルコは、いつの間にか起きて一人で遊んでいたりするのだが、ある日大事件発生!!
子育てを」していたら、必ずしも1回は経験あるのでは・・と思うけど・・
お姉ちゃんの時もやらかしたんだけど、「落っことしちゃった事件」・・。
えっっ?!ない??
ない人は素晴らしいです。
マルコをソファの端っこに寝かせていたんだけど、炊事をしている間に静かに目覚めたらしくご機嫌でジタバタして、少しずつ移動したみたい。まだ2ヶ月なのに、めちゃ足腰の力が強いんだ~~。
ドスン!!っていう鈍い音とともにすんごい泣き叫ぶ声にビックリしてかけつけたら、ひっくり返って落ちてました。いけないけど、つい笑ってしまった~。
ちなみにソファの高さは約50センチってとこかな・・
冷や汗でたけど、抱っこしてしばらくしたら泣き止んだので、大丈夫かな・・と。

お姉ちゃんの時は、かなりの高さがあったからなあ・・
私の傍から片時も離れたくなかった後追いの時期に顔を洗っていたら私の顔が見えなくなって下から泣き叫ぶので、洗面台の横においてあった衣装ケース(1.2メートルくらいあったかな・・)にちょっと・・と思ってのせていて、傍にいたので大丈夫と思っていたら、ある日、まさか・・のスキに落ちちゃいました。まぁ、普通のせないよね・・  しかしなんの怪我もなく無事だったのは、やはりブクブクに太っていたせい??

おおざっぱに子育てしてるなあ・・って自分でも思います。
でも、危険な事は、予測しなくっちゃねえ・・
反省です・・。

1ヶ月の頃は「声」といえば「泣き声」だったけど、この頃から、少しづつ「難語」が出てくる。
あぁ~とかうぅ~とか、赤ちゃんによって様々なんだと思うけど、
マルコはご機嫌TIMEによくおしゃべりしてくれる。
1日のうちでも、声がでるまでのご機嫌TIMEはなかなかないので、それが出たときは、すかさずしっかり相の手を打ってやるといいらしい。しかも大袈裟に・・(笑)
日に日に成長が感じられる最高に幸せなひと時である。
お姉ちゃんと、その役を奪い合ってたりする・・。ハタからみるとおかしな光景・・。


2ヶ月・・というと、どこそこ連れ出すのはまだ早い・・とか、色々と面倒だ・・と言う人が多いけど、
私はへっちゃらで行ってしまう人です。
勿論、赤ちゃんの健康状態が一番重要だけど、幸い丈夫そうなのが出てきたし、季節がらも良かったから、しょっちゅう家を出ている。
まぁ、近くに住む姉の家がほとんどだけど・・(笑)
最近は、10年前と比べても、赤ちゃんカートを常備しているスーパーが増えているし、お買い物もラクになったと思う。マルコは買い物に出ると、カートに乗って、・・・

ずぅ~~っと寝ている。

起きていても、カートはご機嫌でのっていてじっと周りを見ているので、ほんとに助かる。

なんか、変な菌をもらうんじゃぁ・・と心配もあるんだけど、UGでとりあえず安心・・??


つづく。










はまりもの


最近お気に入りのカフェのレジ横にて瓶づめにして売っている「スコーン」にハマっています。

最初は、買ってもらったことに始まり、
これ、もしかして作れるんじゃね!?…ということになり…作ってみたら意外に簡単で美味しかった…という流れで…

これがまた、紅茶にあうんです♪


粉もの万歳な感じのお味。
私流なとこは、クランチチョコをミックスする事。
時々「甘サク」な所が何とも……
形は、三角が好きかな~

おっと!!
これじゃあ産後ダイエットが進まねぇ!