FC2ブログ

香り

香り・・・
匂い・・ともいうのかな・・・
シエルでは、アロマのエッシェンシャルオイルを使った芳香療法を行っておりますが、
5月から始めて、はや5ヶ月。
このアロマテラピー、意外にも人気の定番メニューになっていて・・・
ほとんどの方が、プラスメニューにも関わらずされるのには驚いた。
何か媚薬的効果があるのかしら?
香りの及ぼす影響は、かなりよい効果があるようだ。
少し話が変わるけど、
今日は、外出先にて、新発売のオードトワレを何気に手首につけて試してみた。
3種類あったので、気になった2種類を、左右別々につけて嗅いでみる・・

ふむ、悪くはないけど、イマイチかな~なんて思ってその場を立ち去る。

他の場所をウロウロしているうちに、その事はすっかり忘れてしまっていたのだけど、時々香るかすかな甘い香りに、何となく癒される感を覚え・・気持ちが良くさえ感じてきた。。。

ん?これはもしや先程のトワレか?と気付いた時、果たして右手の香りなのか、左手の香りなのか判らなくなってしまっており・・・

判別するのに苦労した・・
ふとした瞬間に匂った記憶は、意識してしまうとわからなくなるのか・・・

でも、お父さんの香り・・とか、歴代彼氏の香り・・とか、記憶に残っており、同じ香りに出逢うと、ドキドキしたものです。。

なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが・・
要するに、
香りで癒されるって、素敵! って事がいいたかった・・・・んだけどね。

娘の誕生日

平成12年・9月29日


水島・広江のかねこ助産院にて・・・体重3795g・身長47cmの


元気な女の赤ちゃんの誕生でした。


予定日を、2日ほどすぎ・・・少々ナーバスになっていたわたくしですが、


原因は、太りすぎ・・梨の食べすぎで、太った!!(恥)


なので、当然お腹の赤ちゃんも太ってしまい・・・


かなり大きな赤ちゃんでしたが、意外とこれが安産でして・・・・・


時間にして、2時間もかからなかったように記憶しています。


水中出産にて、産みましたが、これがとってもオススメの出産方法です。


産まれてきた赤ちゃんは、とても太っていたし、目が開かないくらいの


はれぼったい目で・・・・可愛い!!!とは、お世辞にも言えず・・・・


しかし、産後とにかくずうっと膝の上において、しげしげと


さっきまで自分のなかにいた我が子を見つめていると、


不思議なもので、どこの誰よりも可愛くみえる・・・


ほんとに、ずっとずっとひたすら抱っこしていた気がします・・・


 


「凛和」(りわ)


そう名付けたのは、私です。


亡き兄・・蓮(れん)の同じ音をふみたかったのと、とにかく、元気に、凛々しくたくましい


子に・・・そして、人を和ます魅力のある女性になってほしい・・


そんな想いで、つけました。


 


今日は、彼女の7回目のお誕生日でした。


例によって同伴出勤でしたが、一日中、私の仕事をみている・・・


さして邪魔もせず、ほんとうに大変な長い時間を、ずっとずっと、待っていてくれる・・


感謝してます。


そして、この世の誰よりも、愛しく、可愛い。。。


 


さて、これから、彼女の髪を切って、しっかりスキンシップをとります!


私とベタベタするのが、本当に好きみたいです。


明日の私は、一日中彼女のもの。


たっぷり遊んでもらいます。


いつもいつも、我慢させているからね・・・


 


お誕生日おめでとう。


20070929194258.jpg凛和の書いた絵「おかあさんとりわ」
  ひたすらシャンプー台にて夜もずっと待っている・・ハチ公のよう・・20070929194332.jpg


   20070929194348.jpg大好き!ちゅ~~~♪


 

ロマンスウェーブ

20070928211124
今日、人生初パーマに挑戦の大学生Aさん。

癖毛もあったしずっとストレートだったけど、
冒険してみる気になったらしい・・・

さくや姉さんにまかせなさ~い♪♪
って、・・・・ちょっとカラーダメージや矯正ストレートも残ってて、手ごわそうな髪でしたが、
2時間後には、超キュートなロマンスウェーブの出来上がり!
もちろん、乾かしただけの仕上がりです♪

初めてさんや不器用さんにも簡単にスタイリングできますよ!!
この秋イチオシのゆるふわ系ロマンスウェーブでした。

in heaven

ブライアン・アダムスの「Heaven」のカヴァー曲 レゲエシンガーダヴィルの「in heaven」
めちゃめちゃいー曲です・・・

昔のことを振り返ってみる
そこには俺とキミだけがいた
ふたりとも若くて自由きままだった
誰も俺からキミを奪えはしない
前にもこんなことがあった
でも、もうそれも終わり
キミだから 俺は帰ってくる

欲しいのはキミだけ
俺の腕の中キミがいる
信じられないくらい
ふたりは幸せ
欲しいのは愛だけ
その愛はキミの心の中
間違いじゃないよね
天にも昇るような気持ちなのは

一生に一度だけ 人は出逢う
世界を変えてしまうほどの相手に
落ち込んでいる時に 手を差し伸べてくれる相手に
何があっても 俺にとってのキミはキミのまま
言いたいことはたくさんある
でも今はただ俺を愛して欲しい
ふたりの愛がふたりの未来を輝かせるから

キミをずっと待っていた
何かが起こるのを待っていた
愛が生まれるのを待っていた
ふたりの夢が今かなう
雨の日も晴れの日も
俺はキミのそばにいる

エステ体験(その2)

まずは、ソファー席にて、契約書?のようなものを書かされる・・・
その後、カルテに必要事項を書き込み、各種質問に答える・・・
そこまでは、どこも同じ手順であろう。
さて、ここからの切り口が、大変重要と思われる・・・・ 割と過大にうってあるであろう施術内容に、過大な期待をのせてやってくるお客様。そして私は、どうされるのだろうという不安も勿論。

第一関門の挨拶によって、かなり緊張はほぐされてはいたものの、やはり施術内容や、うまいのか下手なのかは、気になるところ・・・

そこでは、まずこんなものがあります、そしてそれは、こんな風になります。という事を、丁寧に教えてくれる。
私がどうなりたいのかをイメージさせてくれながら・・・
慎重に、こちらの様子を伺いつつ、しっかり提案してくる強者だ!

実際に施術が始まってからも、私基準ではあるが、全ての気配りは完璧に近かった。
ひとつ、足りない事があったが、これは大変重要である。
施術前や施術間でのお手洗い状況をコッソリ尋ねること。
初めてのところでは、意外と、我慢してしまうのだ・・・聞いてくれたら大変有り難い。
ちなみに私は、長いメニューの際は必ず気にかけてあげるようにする・・

ま、いいとして・・・
肝心の施術中はというと、様々な気遣いと共に、必ず何かする前には、
これこれこういう事をしますよと説明がある。

いわゆる、実況中継!
すごく安心感がもてた・・

色んな意味で、とてもいい刺激を受けさせてもらえた今回のエステ体験。

今の自分たちに足りない何かを得られた気がする。

えっ?!
キレイになったのかどうかは・・・・・・見に来てください(笑)

エステ体験

お休みに、エステサロンに行って参りました。


BLOOM系列の、サンパティークには、何度かお邪魔したことがあるが、


よそのサロンに行くのははじめて。


ドキドキしながら、色んなところに電話をして・・・


一番感じのよい、丁寧な対応をしてくれたところを選んだ。


電話は、2度してみる。


1回目と、2回目で、対応が違うことも、あるのだ。


なんだか、スパイみたいだけど、スパイも兼ねているんです。


接客業・・・


自分だけの感覚で、人に接するうちに、見えるものも見えなくなっていくから・・・


いつのまにか、マンネリが起こってしまうのだ。。。


 


たまには、なにかしら、接客をされてみて、感じなければ・・


刺激を、衝撃を、うけなければ・・・


もちろん、キレイになりたい・・というちゃんとした目的もあるのですよ。(笑)


 


さてさて・・


そこの店長さんに接客をしていただいたが、


まずは、第一印象のお出迎えが良かった。


ちゃんと玄関まで、迎えにきてくれており、こんばんは!(夜だったので。)


と、とっても感じの良い、大きな明るい声にて、挨拶をしてくれる。


しかも、とびきりの笑顔つき!!


側にいた、STAFFの子も、ちゃんと店長と同じような挨拶ができる。


 


あ、・・・ここにして、やっぱりよかった!・・と、この時点で早々にそう思った。


挨拶は、重要である。


CIELでも、最近口うるさく言っているのは、「挨拶」。


でも、レベルが、まだまだ低いかもしれない・・・


改めて、もっと明るい感じの良い挨拶にしよう!・・・(実践中)


 


・・・と、長くなりそうなんで、続きは、また明日!


 


 

happy birthday

本日は、三上先生のお誕生日でしたね・・・

遠い海の向こうで、素敵なお誕生日を迎えられていることでしょう。。

もしも、三上先生が、この世に生まれていなかったら・・・
今のワタシも当然いないわけで・・・
不思議な因果を感じます。

あの日、あの時、あの場所で・・・

全ては時の流れとともに、時空がからみあうもののみが、出逢う。そう信じています。

先生は、とても特別な存在なので、いつまでも、いつまでも、わたしの「先生」でいてほしい・・・

お誕生日、おめでとうございます。

運動会

20070922191504
今日は、娘・りわの小学校初の運動会でした。
この日の為に、毎日毎日・・・この暑い中、練習をしてきた児童たち。
全校生徒が、紅組、白組に別れて、優勝を競う、小学校にしては、珍しい縦割り参加型でした。
各組の、応援団なるものまで存在し、応援歌や振り付けまであって、かなり本格的!
6年生の子たちのなかには、声を出しすぎて、かれてしまってる子まで・・
みんな、一生懸命な姿が見られました。自分のその頃を懐かしく想い出す・・・
りわは、リレーは残念ながら、予想通り、ビリーちゃんでしたが・・・
表現種目のダンスを、楽しそうに、イキイキと踊っていました。
前ならえや、ちいさい前ならえ(懐かし~!!)も、しっかり出来るようになっていました。

どんどん成長して、わたしから離れていくのね‥

おっと! そんなセンチになっている暇はなく・・実はこの私も、走りました。PTA競技の、「大玉転がし」
代表の保護者たちは、みなだるそ~にしていたので、適当にやるかな・・と思いきや!
始まると同時に、相手チームに負けじと、大興奮!! ビックリしました。
やっぱり、こういう場は、子供の頃に戻るのかな‥あ!ちなみに、私のチームが勝ちました!

はりきりすぎて倒れそ・・・(笑)

共同作業

20070921153341.jpg


さくや2号・・・りわ殿。  なにやら、一生懸命こねておりまする・・


はい・・・そうです。


 ハンバーグの種をつくっております。


最近は、お手伝い(特にお料理)がしたくてしたくてしょうがない・・


私は、マイペースなB型なので、とにかく邪魔でしょうがない・・


でも、将来は、しっかりお料理ができる女性になってほしい・・・・


あ~~~も~~~~そ~~~じゃな~~~いっ!!!


・・と、言いたい気持ちをおさえつつ、一緒にやってます。(笑)


まかせられる事は、やってもらう。


こね作業はなかなかお手の物・・・


 


               完成作品は・・こちら→20070921153327.jpg
             秋らしくきのこソースをかけてみました!!


          おいしくって、いっぱい食べちゃいました~♪



パスタ

20070920234955
ホタテとベーコンを使った、和風パスタ。

バターで焼いたホタテにお醤油とおダシで味付けして、ベーコンも一緒に入れて、茹でたパスタに絡めます。塩コショウで味をととのえて、盛り付けてから、細かく千切りにした大葉を香り付けにちらす・・・
生クリームを少~したらして完成!

ちょ~~おいしかったぁ!

この人と・・・

今日は、久々に「おすすめ本」のご紹介!


新潮文庫  石井希尚(いしい まれひさ)著  『この人と結婚していいの?』  


                20070919124756.jpg←こちらです。


わたくしも、人に勧められて、読ませていただいたのですが、


とっても、おもしろかった!


もちろん、わたしは、既婚者ですが、どちら問わず、読めます。


 


でも、特に未婚の男女におすすめ!


お互いの価値観の共有になると想います。


 


やはり、おとこ、おんな・・は、同じ人間ではありますが、根本的に


違うところがあります。それが、ひとつ屋根の下で、何十年と、暮らそう・・と


いうのですから、お互いに相当の、配慮が必要になってきます。


これを書かれた石井希尚さんは、牧師さんで、文章タッチが、とても


温和な感じで、それでいてユーモラスで、入り込みやすかった・・・


特に、女性視点での、男性心理みたいなものが書かれてあるので、


共感しやすく、納得できる・・・というか。


 


「女性は、愛する人から、誰よりも一番愛されたいと感じている」


 


さて、最近感じた、あなたの「愛」・・・は、どんなことだったでしょうか・・・


 


 


 



マヌケなワタシ

何故今日はこんなにいっぱいのせているのか???

携帯から、毎日更新していると思っていた、ブログネタが、お店のパソコンに送られていた・・・・
どうやら、送信先を思い込みで、ずっと間違えていたらしい。
最悪。

超ショック!!!

そして、なんてマヌケなワタシでしょう・・・

毎日更新を楽しみにして下さっているみなさん・・ゴメンナサ~~イ(ToT)

ゆるふわpart3

20070918175953
秋には、パーマにしましょうね♪・・・と約束していたKさん。

今のマイブームのゆるふわにしちゃいました!

トリートメントデジタルパーマはすごいです。。

ポイントデジパ

20070918174926
毛量が多く、癖があり広がる。硬くて柔らかさのない髪質のYさん。

トップのはち周りは、一番毛量も多く広がりやすい為、お家でのスタイリングを簡単にしたくて、襟足のみの、ポイントデジパに挑戦!

乾かすだけで、毛先だけがクルッとカールしてくれます。

これで毎日巻かなくても、OKだね♪

ゆるふわpart2

20070918174900


ネコっ毛、薄毛で、ペッタンコになるのがお悩みのTさん・・・

今回は、ゆるふわに挑戦! もち、デジパです。
ダメージも気になるので、一番傷まない薬液設定と、温度と時間を駆使して・・・・

素敵なフェミニンカールが出来ました!

ドライしてただけで、
この仕上がり!

き・の・こ

行きつけの雑貨店・「FANCY ROOM」にて・・・


以前、通販雑誌に載っていて、買おうかどうしようか、とっても


とっても迷っていた、・・・・・きのこ   たちを発見!!!


ついに、やっぱり、こうにゅ~♪


かわいくないですか~???お気に入りです17620070913092517.jpg

ゆるふわ♪

秋の最新ヘアカタログをのぞくと・・・


やはり、パーマスタイルが多い・・ような気がします。


パーマでも、ゆるゆる、ふわふわ・・などのフェミニン系が多く幅をしめる。


本日は、ずっとストレートだった、Aちゃんを、イメチェン。


ゆるふわ巻きに・・・・


20070912134518.jpg       20070912134533.jpg      20070912134502.jpg


前髪も、旬のワイドバングにしてみました!     かわい~♪


ぬけたっ!

先週の土曜日・・


お店に持参(笑)していた娘の歯が、始めてぬけた。  やっと・・・


 


今日も同伴(笑)だったのだが、


2本目がぬけた・・・


吸血鬼みたくなっていた・・・・・・・・・     20070908195956.jpg


これからも、虫歯0でいこうね・・


 


 

秋・スタイル

まだまだ、暑いですが・・・


暦のうえでは、もう秋・・・ですよね?!


気分転換、きぶんてんかん。


20070907154521.jpg本日、ご来店3回目・・の大学生、Mちゃん♪


背がとっても高くって、スレンダーで、顔もちっちゃくって・・めが大きくって・・


超美人さんです。  絶対モデルさんになれる!!って、いつも


こころのなかで、想っています。


さてさて、


前回は、真っ黒に・・しなきゃいけなかったんだよね・・


そして、ストレートなヘアなんだけど、


今回は、初、デジパに挑戦!!


やっぱり、想ったとおり、素敵になりましたあ!20070907154619.jpg


Mちゃん、卒業式は、うんと可愛くするから、まかせてね~~。


 



教師

先月、たまたま来て下さった中学の担任教師の奥様。
また来てくださった♪

果たして、先生は、
私の事を覚えてくれていたのか???

答えは、覚えていた!
しかも、1番だった・・・と。

すっごい嬉しかった!!!
先生ありがとう。

ぬくもり

20070904204413
シック店、店長のbaby・・・優那(ゆな)くん。
生後3ヶ月。

めちゃくちゃ可愛い。
肉付き加減が、わたしの娘のその頃に、似ている。
7年前の、あの頃に、戻ったような気がした・・・

赤ちゃん・・・

もう一度、産んでみてもいいな‥と、愛おしさのあまり、そう想った。
赤ちゃんの・・ぬくもりが、いい。

つぎは、どんなわたしが出てくるのかな…

新店舗・紹介

20070903233230
明日、9月4日、櫛(クシ)の日に、bloomの新店舗、premiumが、OPENします!!
いよいよです。

本日は、お休みだったので、下見して参りました・・・
びっくり!
店内は、まるでCielでした。

明日、明後日は、開店記念特別デー。

長蛇の列が出来ること間違いなし!!!
たのしみです。

続・そのまま このまま

この世に自分の心ほどめずらしいものはない
びっくりするね
ヘんな性格
つくづくいやになることもあるけれど
みんなとぶつかりながら
なんとか自分をやってきた
ひねくれてるよね
やさしいとこもあるな
しくじるとへこみ
ほめられるとふくらむ
いいでしょ
へんな人
天の授けしキャラクター
胸はって自分を生きてくぞ
そのまま このまま
じぶんのまんま

晴佐久昌英
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、まいにち、
これでいいのかな・・・の連続。
そうして、こうして、成長していく。
まわりと、調和しながら・・・
たくさんのお客様がこられる日々。たくさんの性格に触れさせてもらえる。 あなたがいちばん安らぐわたしでいるために、
すべてをつつみこめる、おおきなココロを、
もっていたい。

ありのままのあなたを受け止め、ありのままのわたしでそっと触れる。

居心地の良い空間づくり・・・ 今の最大のわたしのテーマ。

さて、シエルはどんな空間なのでしょうか・・・
どんなことを想い、みなさまは訪れてくださるのでしょうか・・・