FC2ブログ

リトル・ロック

20070830211546
スゴイ髪型!

なんか、どうでもよくなってくるね、なにもかも。

あなたがいれば、わたしのえがおはたえません・・・

そのまま このまま

そのまま このまま

この世に自分の顔ほどおもしろいものはない
なんだこりゃ
妙なもんだ
みればみるほどへんちくりんだけど
生まれおちたその日から
これでわたしをやってきた
ずいぶん泣いたね
たくさん笑ったな
つらいときは陰り
うれしいときは輝く
いいでしょ
この顔
天の贈りし芸術品
だれにも文句は言わせない
そのまま このまま
じぶんのまんま…

by.晴佐久昌英

自分の顔・・・好きですか??
私は、好きな時と、嫌いな時がある。
わかりやすくいうと、メイクアップした顔と、していない顔。
してる時の顔の方が、そこそこ「美人」 に見える気がする。色んな道具を使って、作った顔だが、私は、好きだ。
逆の顔も、嫌い・・・とまではいいがたい。
これがわたしの顔。ほんとは好きになりたい。

最近、今まででは、「有り得ない」くらいの薄化粧にて、サロンに立つ事がある。
そろそろ仮面を外してみようかと・・・(笑)
ありのまんまの自分も、たまにはいいものだ。

でも、メイクアップは、大好きなので、やめられませんけどね~~♪

いずれにしても、自分自身も、いい「かお」 で、たくさんの人のかおが、いつでも美しく見える、スタイルづくりをしていきたい・・・

クラスター

「クラスター」・・・という言葉を聞いたことがありますか?


いい水、である事のひとつの条件に『クラスターが小さい』ことが挙げられます。


クラスターとは、「房・束・群」などを意味する言葉です。


水の分子がいくつか集まって、ぶどうの房のように固まったものが、


水のクラスターと呼ばれます。


何がいいかというと、小さいクラスターの水であればあるほど、


細胞に水を効率よく採り入れやすくなるのです。


 


髪にも、必要なのは、何をおいても水分そのものですが、


この、クラスターが、とても小さいお水が、パイミスト・・・。


毎日、朝晩、これを髪と頭皮にふり続けるだけで、


髪と頭皮の水分バランスが整い、健康になっていきます。


まずは、パイミストからの、ヘアケアを、おすすめ致します。


 20070828162643.jpgシャンプー後に、毎日30プッシュ~60プッシュを・・・


 




 

デトックス

水銀や鉛などの有害ミネラルや、体に悪影響を及ぼす環境ホルモン。
現代生活ではこうした有害物質が常に身の回りにあり、無意識のうちに体内に蓄積されてしまうのです。
こうした有害ミネラルなどの不要物を体から解毒・排出するのが、デトックス。
溜まった毒素を放っておくと代謝が低下し、様々な不調の原因に…

肌荒れや花粉症、肥満、冷え… 多くのトラブルを引き起こします。
毒素排出効果の高い食べ物を摂り、体内の循環をスムーズにして汗や尿、便から不要物を積極的に排出しましょう。

シエルでは、毛穴に詰まった過酸化脂質や、カラー剤、スタイリング剤、髪の毛のキューティクルに詰まった異物の除去、などが出来るデトックスメニューがあります♪

デトックス5カ条
1朝ご飯は必ず食べる
2食物繊維の多い食事を摂る。
3適度な運動を心がける
4お風呂につかる
5十分な睡眠をとる

う゛ーん、ほとんど出来てねえや…
がんばろ~っと(笑)

ショートスタイル

私は、師匠・三上先生の影響で、


実は、『ショートスタイル』が、とっても得意で、好きなのだ・・・。


 


三上先生は、ほんとにカリスマ美容師で・・・カットがうまかった。


私は、見習いからの入店だったが、


そのシザーを持つ姿、そして流れるような手の動き、時間の早さ、正確さ・・


作り上げられる計算しつくされたカットライン・・そのもちよう。


全てが、神の領域だった。(大袈裟ではないのよ!)   


毎日、見ているだけで、良かった。


ただ、不思議なもので、毎日みていると、脳裏にやきつき、


いざ、自分のカットレッスンの時間にとても、とても役に立った。


毎日、あーでもない、こーでもないと練習するうちに、


なんとなく似てくるものなんです・・・


それは、10年以上たった今でも、変わりません。


 


今日は、HIROEちゃんをショートスタイルに!


実は、24歳の彼女・・・10歳の頃は、先生にカットしてもらっていた・・


今では、私が引き継がせていただいております・・・


  浮いた襟足をおさめるのに、ちょっと苦労した・・ 20070825192907.jpg


 


ショートスタイルに挑戦したい人は、是非!!しましょ~178

ことば

最近の話。
お客様に、店長さん、お綺麗ですね…と、言われて、妙にテンションが上がってしまった。
大袈裟かもしれないが、その日1日わりといい気分だ。
ことばのマジック…
これほどに効くものか。
これは、使える!

さて、あなたは、ふだん自分にどんなコトバをかけているだろうか??
「わたしってバカだ!」
それとも「わたし、すごくない?」 はたまた、「なんて可愛いんでしょ!」

いづれにせよ、その後のやる気に作用するな‥確実に。

自分を大切にする…ということは、自分にかけるコトバを大切にするって事なのかな‥って。

じゃ、その逆で、人を大切にするって事は、その人にかけるコトバを大切にするっていうことなのね…

それなら簡単かな。
自分にかけてもらいたいコトバを人に言おう!!!
そして、自分自身にも………

あなたがいてくれて、ほんと良かったよ!
ありがとう…

love is

愛は、情熱に似ている。
表現すればするほど、豊かになっていく。

そして、周囲に伝染する。
ひょっとしたら、誰か愛すべき人が現れたら、愛すべき事柄が見つかったら、それを愛そうと思っている人もいるかもしれない。
でも、そうではない。
「愛する」行為に、愛する気持ちがついてくるのだ。
だから、愛情を表現しよう。愛から話そう。愛から見つめよう。愛から考えよう。
愛から、行動しよう…

葡萄

20070821164132
ふと、通りすがりに目に止まった、お花……
葡萄みたいで、可愛い。お花は、モヤモヤしている気持ちが、瞬時にクリアになる、魔法をかけてくれます。
今は、たくさん綺麗なお花畑に、行きたい…

New Staff Photo

はい!  お待たせしました!!


新店舗Openning Staffの『岡崎 さち』さんの写真で~す♪


無理矢理笑ってもらったけど・・・


とっても素敵な感じに撮れました。


Cielにいるのは、期間限定なので、よろしくお願いします!!!


  189 189 189  20070820093157.jpg 189 189 189

ドーリーヘア

20070819222837
姫家具にぴったりな、超キュートな女の子出現!可愛くて、思わず抱きしめてしまいそうになりました(笑)

NEW STAFF!

昨日より、9月にOPEN予定の新店舗のOPEN STAFFが、


「研修」・・というかたちで、CIELにおくりこまれた。。。


写真を、撮らせてもらうはずが、・・・忘れてしまった。


パッと見、とっても美容師さん的な感じで、頼りになりそう。


だまっていると、クールだけど、なかなか笑顔も素敵なのだ!!!


2週間、みっちり・・・しごくぞ~~~


って、わたしのほうが、しごかれそ~(笑)


下記は彼女の今のところのデータです。


写真は、また後日・・ってことで許してね・・ お楽しみに・・・


 


★自己紹介★


☆名前☆  岡崎 さち


☆誕生日☆ S54.7.11


☆血液型☆ B型


☆好きな言葉☆ 一期一会


☆趣味☆ 海外旅行


☆美容師暦☆ 約10年


☆☆8月17日に入社しました。8月中はciel店で9月から新店舗に行かせて頂く予定です☆☆


☆☆☆☆早くお店に慣れて、頑張りたいと思いますので、ヨロシクお願いします!!☆☆☆☆

連休明け!

あ~~~
ついに連休があけてしまいました……
とっても充実してましたように思います。
余すことなく、時間が使えました。
最終日は、半分お仕事モードに切り替わってたから、お客様のカルテの整理をしながら、その方の事を色々想ってみました。
不思議な現象が起こるもので、想いは物体化し、そして、実現化します。
特に気になっていたお客様から、電話をいただく! いや、この瞬間は、なんともきもちがイイもので、ゾクッとします。
連休中は電話を転送にしていましたが、予約の電話が殺到して、嬉しい悲鳴。
今日も、ご予約の方でいっぱいでした……
リフレッシュ、しっかり出来ていたのか、かなりテンション上げていけた気がします。
いつも笑顔で、みなさんに、安心と信頼を!が、モットーでございます。でも、まずは私自身が、その大きな器に、包み込まれてないとね‥

ミサンガ

20070815232953
連休3日目は、気がついたら終わってました(笑)ブログ、更新忘れちゃってました…ゴメンなさい。
さて、連休4日目は…プールに行ってきました。娘が、ミサンガの願い事を、「かあさんとプールにいってあそびたいたい」と。そりゃ いっとかんとね‥
カンカン照りの日中はさけて、おやつの時間終了後に、出発!

例によって、鷲羽山に、前回もらった無料券を使いたくて行きました。
人混みもちょうどピークを過ぎていたようで、ナイスタイミングでした!
2時間、たっぷりつきあって、ウォータースライダーまですべってしまいました…
年甲斐もなくはしゃいでしまった‥。
夕暮れになり、景色が素晴らしくいい!なんとも言えない空の淡い水色と、オレンジや紫や…影になってうつる、南国植物たちやイルミネーションに飾られた乗り物たち。
どれもこれも、いい感じ~♪夜の遊園地ってホント素敵だね‥
メリーゴーランドとか、めっちゃキレイなの!
新しい癒し系くつろぎスペースなるものも出来ており、そこがまたいい!ハンモックとかあったりして、夕方なら人も少ないので貸切状態!
ちょっと揺られて寝てみました…
夢の世界です。贅沢とかじゃなくても、ささやかな幸せ…このうえなく癒された瞬間、この一瞬の為に生きてる…そんな気さえするものです。

しかも!今日は運良く花火大会の日で、今年3回目の花火を堪能。
パーンって上がって、後キラキラキラキラって星くずみたいになるやつが良かった~~

真夏の果実by桑田佳祐さん 的な気分で、娘とふたり、まったりな休日でした☆☆☆

帰りに、道に迷ってしまい、2・30分で帰れるはずが、1時間半かかってしまった事は……
なかったことに(笑)

連休2日目

20070813233659
さて、今日は早朝から張り切って家事をこなし、
お墓参りへ……
親戚軍団がゾロゾロと集まり、総勢20名!
普段は、山奥に一人暮らしのおばあちゃんのお家に集まったので、
なにやかにやと、せわしない時間が過ぎました。
どえらい山奥なので、なんと携帯が「圏外」に…!!
こんな日に限って、普段は鳴らない電話が、散々かかっている…

お昼過ぎには、実家に下り、お誕生日だった父の、ささやかなお誕生日会をしました。
とっても嬉しそうな父の顔が、印象的だった。
大好きなお父さん、いつまでも元気で、側にいてほしい……
実家には久々に訪れたが、いつの間にか母は、犬を飼っていて、
子供は早速その犬を連れて、憧れのお散歩へ…♪
子供が着ているチュニック風のトップスは、
母が大人のシャツをリメイクして、作ったもの。
細部に母の愛情、こだわりが沢山あり、私も幼い頃に母が作ってくれた洋服を、よく着ていた事を懐かしく想いだした…
さて、老犬の散歩コースにしては、かなりハードなもので、わんこはかなりくたびれた様子だったが。
我が子も然り……

それでも、普段は出来ない家族との、のんびりとした時空間を、過ごす事ができたことは、良かったと想う。

初日

20070812223801
今日から、長いながい夏休みのスタートです。
初日は、お泊まりから始まりました。
昨晩、私の大好きなお友達と、赤磐市の熊山花火大会へ家族ぐるみで行ったので、そのままお泊まりコースへ…
久しぶりだったので、話に大花が咲きました…
お互いの子供たちも、一人っ子の女の子で、同級生で、たまにしか逢わないのに、何故か大の仲良しで……

さておき、
岡山の花火大会にも行きましたが、断然こっちのほうが良かった~☆
熊山駅から徒歩3分と近く、邪魔なビルなどもなく、広々とした広場から余裕で見れて、めっちゃ近くで見れるし、感動もでっかいの!
ほんとうに綺麗だった…
子供たちは、片手を、あがった花火に向かって差し出し、片目を閉じて見ると、手のひらに花火がのっかっているようだ…
と言って、終始おおはしゃぎ!
素敵な現象だね…〓〓
来年も、是非こちらに来ようって想いました。

お家に帰り、早速絵日記を書く。
想いでの1ページ…
さぁ…てと、明日はなにをしようかな~

明日から・・・

明日から、「お盆休み」・・という名目の5連休をいただきます。


美容室としては、珍しい?のかな・・


5日間も、何をして過ごそうかしら・・


とりあえず・・・・・


子供とべったり、しっかりスキンシップをとりたいなと。


そう想ってます。


海や、プール、公園、・・・しっかり一緒に遊ぼう!


もちろん、夜は私の時間。


新しい美容のお勉強もしようと張り切ってます。


お休みあけには、たっぷりリフレッシュして、沢山のスタイル提案が


できれば・・と想っています。

ネイル・ん・ルン♪

最近は、「しろ」にハマッているわたくし。


ネイルも、断然「白」!!がいい。


フレンチネイルを、ちょっとオーバー気味に白で、ベースをつくり、


重ねて、グリーンパールの細かいラメを塗ります・・


我ながら上出来!!       20070810174728.jpg

花火大会

昨日は、延期になった岡山の花火大会がありましたね・・


行かれた方も、沢山いらっしゃるのかな・・?


私は、今年が、3回目。


子供の、夏休みの絵日記の題材にしよう・・と連れてきました。


朝から待ちかねていた花火・・


見えた瞬間の、子供のはしゃぎよう、瞳の耀き・・・・


なんとも言えない感情が湧いてきました。


でも、いくつになっても、花火は、いいですね・・・


心に溜まった「ドロドロ」を、ドッカーーーン!!!と爆発させてくれるよう。


 


とても、良かった。


でも、帰りは、すんごい人の波に流されて、ひどく疲れました・・


こんどは、どこかのビルの屋上とかで、じっくり見たいな・・・20070809172331.jpg


 

高校時代

今日のお客様に、高校時代の担任の先生と、同じ名字の方が


いらっしゃったので、なかなかいない珍しい名前だったので、もしや・・と思って


チラッと話をふってみたら、なんと、奥様でいらっしゃいました!


すご~い偶然に、とてもびっくり&嬉しくって・・


高校時代の話に花が咲きました。


 


英語の先生だったのですが、とても真面目で面白い?先生で、


ルックスもかなりいけていたので、先生としては、かなり好きでした。


当時、32、3歳で、若かった彼も、いまでは、49歳・・・


うちの社長と同じだったんだ!


でも、奥様いわく、「変わらない」そうです。  髪が、ちょっとうすくなったそうですが・・


いいですね・・!!


とっても素敵な奥様で、先生の、ご家庭での在り方が、想像できました。


お幸せそうで、なにより・・でした。


 


奥様の髪は、かなり難しい髪質で、


苦戦しましたが、とても気に入ってくださったので、


また、来月も、お逢いできるのかな?!


先生が私のことを、覚えてくださっていたかどうかを、聞いているので、


その答えが、楽しみです。


忘れられてたら、かなし~なあ・・・・


 


 


 


 

水の話

さすがに、8月は、暑いね・・・


みなさん、水、のんでますか~?


それから、髪にも、与えてあげてますか~?


 


 


「水の詩」


神秘の星で


太古から繋がれてきた命の営み


水という母につつまれて


生命は、躍動する


 


生命の源へ帰ろう


水の音に耳を傾けて


古から紡がれてきた命を愛しもう


明日 キレイに輝くために


 


私たちに一番必要な栄養素は、皮肉にも、老化につながる「酸素」・・ですが、


二番目に必要なのが、「水」なんです。


糖質や、脂質、タンパク質の半分を失ったとしとしても、


生きてはいけるらしいのですが、


体内の水分が、たったの2割、減少しただけで、生きてはいけないそう・・


ちなみに、3番目に必要なのは、「塩」・・だそうです・・  ふう~ん。


 


あまり、冷たくしすぎずに、しっかり水を、飲みましょうね!


水で、健康に、キレイになれます・・・。


 


 

先生と・・・

今日は、先生との2SHOT!!


20070804183142.jpgおちゃめな49歳と、先生大好きな31歳でした~~!


出逢いから、実に14年・・・


永い年月ですね・・  


まだまだ、これからですね。

やっと・・・・・!

やっと!・・・の想いで、トモヒロ先生に髪を切ってもらえた・・


先々月くらいから、ほんと~~~~に、この髪の「まとまらなさ」に


嫌気がさしていた・・・


実は、とってもクセっ毛で、量も多く、とんでもなく大変な髪質の持ち主な私。


いまのところ、腰までの超LONGを、KEEPしたくて、


なんとか日々手入れをしております。


軽くしたい・・でもスカスカになったら嫌だし・・短くなるのも嫌・・


そして、適度なボリュームもほしい・・・・・


なんてわがままな注文を、


まあ、彼(トモヒロ先生)なら、叶えてくれるかな~   と。


 


ご期待にそって、見事に私の超理想系に仕上げてくださいました!20070803195024.jpg


素晴らしい腕の持ち主です。


今後とも、Chic  をよろしく・・・


・・・ってアレ???


ここは、Cielですよ~!!!   Cielを、よろしく!

おみやげ

20070802164220.jpgこれ・・ベトナム旅行のおみやげ!


お客様にいただきました。  


旅行中、シエルの事を想い出してくださったAさん、ありがとうっ!


 


手に持って、円を描く様にグルグル回すと、鳥たちが、えさをついばむしくみ。


とっても癒され系グッズ。      20070802164729.jpg麻衣姫ハマル・・の図


ただいま、シエルの待合に置いてます!


是非、いじってみてください。



ちょっといいこと

今日は、ちょっといい話。


8月10日・・・何の日か、知ってました???


私の父の御誕生日・・・でもあるのですが・・・


          ま、それはおいといて・・


 


なんと、ごろで、   「ハートの日238」なんだそうです・・・


ちょっと、いい話じゃあないですか~~???


わくわくしますね~


 


でも、実はそれどころではない、


寝違えて、首がまわらないさくやでした!  えーーん240